So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

FLAT杉並 閉店!? [バイク]

今日、なんとなくFLATさんのブログを見たらこんな記事が。

「この度、杉並店は大森店に移転統合とすることが決定致しましたので、お知らせ致します。」





え?(@@;)


FLAT杉並は私がF650GSを購入したディーラーさんでした。
あまりにも急な話にびっくりして、お店に電話してみたんですが既に繋がらず…。

最近バイク業界も割と元気で、中でもBMWは新型R1200GSも出したりして凄く勢いがあるイメージがあったんで余計びっくりしています(;;)。

下見に行った時から丁寧に説明・対応してくれていたI川さんを始めとする杉並店スタッフの皆さんもどうなるのか…。
おいらのバイクの点検はどうなるのか…。

色々と気になりますが、しばらくは様子見ですね。

それにしても残念です…。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

R1200GSの2013モデル発表! [バイク]

10/3からのドイツ・ケルンショーで遂にR1200GSの2013モデルがお披露目されたようですね。
詳細はMotor Soundsさんのサイトに記載があります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モデルチェンジ [バイク]

このブログのタイトルにもある通り、私が乗っているバイクはBMWのF650GSです。
このバイクは2008年にパラレルツイン化を含めた大きなモデルチェンジがあって以降、大きな変更がないまま4年が経過しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久しぶりの更新 [日常]

えー、前回ブログを書いたのが昨年の11月。
しかも自転車の記事という…(汗)。

ほぼ1年ぶりのブログ更新ですが、無事生きております^^;。

その間は、自転車で手首怪我したり、金欠でガス代が出なかったり、仕事が忙しくてバイクに乗る気力が湧いてこなかったという諸々の状況が発生しておりました^^;。

あとブログを書くということに「構えすぎていた」かなと。
つい、「どうせ書くなら写真載せたいよなぁ」とか考えてしまって、それが枷になってブログ書けない。
そんな状況もあったりして…。

なので今後はもっと気楽に、文章だけでもちょくちょくと書いて行こうかなと思ってます^^。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

自転車のメンテナンス [日常]

普段、街乗りで使っている自転車は、ハンドルがフラットバーでシートも硬いので長時間乗っていると手のひらやお尻が痛くなってしまいます。

IMG_0256.JPG

シートは自転車を購入した時に併せてクッション性の高いものを購入していたんですが、グリップについては、いいものが無いかとずっと探していました。

先日ネットを見ていた時に、エルゴノミクスを採用して長時間乗っても手への負担が少ないグリップを偶然見つけ、早速購入してみました。

今日は天気もよく、暖かいバイク日和でしたが用事があって乗れなかったので、代わりに自転車の掃除がてらグリップとシートを交換です。

シートは問題なく付きましたが、グリップの方は、右側がグリップシフトの為左に比べるとかなり短くなっています。そこで100円ショップでのこぎりを買ってきて、不要な部分をカットして長さを調整し、装着。
ちょっと切断面が斜めになっていたり、粗かったりしますので、今後ヤスリ等で整えないとですね。

IMG_0257.JPG
■シート(交換前) 煙草の火を押し付けられた後が…(涙)

IMG_0260.JPG
■シート(交換後)

IMG_0258.JPG
■グリップ(交換前)

IMG_0261.JPG
■グリップ(交換後)

IMG_0259.JPG
■全体はこんな感じに

とりあえずこの状態でしばらく乗ってみようと思います。
手のひらとお尻の痛みが軽減されるといいな…。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

初めてのクネクネ道【奥多摩ツー】 [ツーリング]

横川ツー以降、友達がオープンしたお店に行ったり、買い物に行ったりと近場をチョコチョコと走ってはいたのですが、10月末は天気が悪かったり、風邪で体調を崩したりとあまり走行距離が伸びていませんでした。

月末時点での走行距離は400kmちょっと。
500kmで、ディーラーが無償でオイル交換をしてくれる事になっているので、陽気のいい内に残り100kmを消化すべく、奥多摩へツーリングに行ってきました。

奥多摩といえば、「奥多摩周遊道路」。
という訳で初のクネクネ道体験です。
(厳密に言えば碓氷峠でちょっとだけ走ったので「初の」ではありませんが^^;)

奥多摩は家から70kmちょっとなので、朝はゆっくり9時半頃スタートです。
青梅街道→新青梅街道とひたすら走り、1時間程走った辺りで一度休憩。
コンビニでコーヒーを飲みつつ一服しながら、私と同じく奥多摩へ行くというCB400乗りのライダーさんと雑談。
ライダーさんによると、やはり奥多摩も走って気持ちいいのは今週位までで、来週はもう寒いだろうなぁとのことでした。
確かに天気予報を見ても、平地とは5度位気温が違いましたからね…。
今日走っておいてよかった^^。
で、ライダーさんとお別れした後、再度奥多摩目指して新青梅街道→R411をひたすら走って12時半位に奥多摩湖に到着。
ここは、小河内(おごうち)ダムによってせき止められた人造湖です。
本当はダムも見る予定だったんですが、間違って素通りしちゃいました^^;。

で、駐車場に止めてヘルメットグローブを脱ぎ脱ぎしていると、どうも隣に止まっている3台はマスツーで来ているっぽい。
ふと見てみると男性一人と女性二人の三人組!

まるでハーレム状態じゃないか!
こっちはおっさんのソロツーだぞ!
許せん(#`皿´) ムキーーーー!
デモウラヤマシイ…。


などと思いつつ(笑)、のんびりと奥多摩湖周辺を散策します。

IMG_0243.JPG
奥に見えるのが小河内ダムの堤防です。(写真クリックで拡大表示)

IMG_0244.JPG
堤防と反対側はこんな眺めです。(写真クリックで拡大表示)

写真を撮ったり、売店のおみやげを見たりしていると、駐車場の入り口から軽快な排気音が聞こえてきました。
「ん?走り屋さんかな?」と思って見るとなんと、ロータス・スーパー7のレプリカ「バーキン7」が駐車場に入って来るではないですか!
駐車場に止めた所にすかさず近づき、「写真撮ってもいいですか?」とお願い。
快く了承いただき、パチリ!

IMG_0246.JPG
スーパー7は若い頃の憧れでした。

その後、バーキン7のオーナーさんとお話しさせていただきました。
やはり、ちゃんとしたガレージと、整備ができる環境、技術がないと維持できないそうです。
そりゃそうですよね。さすがにこの車を青空駐車って訳にはいきませんし、年代モノの車ですから整備もしっかりやってあげないといけません。
この車はほとんどの部品に手を入れていて、エンジンのオーバーホールまで自分で行われるそうです。
昔持っていた車も、今のバイクもディーラー任せの私には耳の痛いお話しでした^^;。

そんなこんなで1時間程休憩を取った後、出発です。
奥多摩湖に沿って少し走って、湖を渡る橋を越えるといよいよ「奥多摩周遊道路」です。

IMG_0248.JPG
今は無人の料金所

クネクネとした道をしばらく上り続けますが、平日なのに結構バイクや車が通ります。
速いバイクや車が後ろから来たら道を譲り、こちらはのんびりと走ります。

た、たのし~!

あんなにコーナーを曲がるのが楽しいとは思いませんでした。
週末になるとこの辺りが混雑するのもよく判ります。
ただ、コーナーが連続する為、せっかくの景色を見ている余裕がないのが残念です。

しばらく上っていくと左側に駐車場が。
「月夜見第一駐車場」と看板が出ています。
せっかくなので立ち寄ってみると、なかなかの景色が。

IMG_0249.JPG
下に見えるのが奥多摩湖です。結構上ってきてます。(写真クリックで拡大表示)

IMG_0250.JPG
奥はおそらく秩父の山々。(写真クリックで拡大表示)

景色も堪能したので、そろそろクネクネを再開します。
再開後ものんびりと走っていたのですが、下りに入って急カーブで一度センターラインを少し割っちゃいました^^;。
そんなにスピード出していなかったんですが、予想以上に急なカーブでした。
対向車が来てなかったのでよかったですが、もし来ていたらと考えると…。
ちょっと調子に乗りすぎたかもしれません。
これは今回の最大の反省点です。

なんてことがありながらも、なんとか「奥多摩周遊道路」を走りきれました^^。
楽しかった~!!

その後は檜原街道を走って五日市街道へ抜け、ひたすら五日市街道を東に向います。
ですがこの五日市街道が混んでて大変でした(><)。
片側一車線の道で工事してるし(泣)。
やっぱり帰りも新青梅街道で帰った方が良かったかも。

そんなこんなで夕方16時半過ぎに無事帰着。
今日の走行距離はジャスト150km!
(ジャストにする為に家の近所でわざと遠回りしたのは秘密です^^;)

IMG_0253.JPG
ちょうどぴったり150km

総走行距離(オド)は555km!

IMG_0252.JPG
ファイズ!(違)

という訳で、無事初回オイル交換のノルマを達成できました。
相変わらず都内の渋滞には辟易しますが、やっぱりバイクは楽しいです!

初回オイル交換が終わったら、いよいよ高速デビューかな(笑)。

■余談■
渋滞の中、ノロノロ走っていると、案の定左手の親指が痛くなってきましたが、グリップの握り方を変えたり、レバーの引き方を変えたりと色々試しながら何とか走り切りました。
やはり、自分ではグリップを握るのに力を入れていないつもりでも、余計な力が入っているようです。
これについては、やっぱり慣れることと、握り方を色々試していくことが必要ですね~。
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

釜飯を食べに行こう【横川ツー】(その2) [ツーリング]

横川ツーの続きです。

おぎのやには無事到着したものの、まだ9時半。
まだ釜飯を食べるにはちょっと早いかなと思い、トイレと一服だけ済ませ、おぎのやを出て碓氷峠(旧道)へ紅葉の状況を確認しに向います。

峠のクネクネ道をバイクで走るのは初めての経験です。
(((( ;゚д゚)))アワワワワとなりながら、ゆっくりとコーナーをクリアして行きます。
結構楽しい♪

峠の途中にある「碓井湖」に寄って周囲を散策です。
ここはダムによってせき止められた人造湖で、1周1.2kmの周遊路があるのですが、体力温存の為周りませんでした(^^;)。

IMG_0216.JPG
湖周辺の眺め(その1)
IMG_0221.JPG
湖周辺の眺め(その2)

色が変わっている部分もありますが、本格的に紅葉するのはもう少し先のようですね~。

IMG_0223.JPG
放水中のダム

ついでに
IMG_0224.JPG
私のバイクも(・∀・)パシャリ!!

写真も撮ったので次の目的地へ向います。
またもや峠道をヨタヨタ走り、着いた先は「めがね橋」。

観光用の駐車場が整備されたという話を聞いたんですが、そんなものはどこにも見当たらず、結局道端の空いたスペースに駐車して周辺をフラフラとしました。

IMG_0225.JPG
IMG_0229.JPG
この「めがね橋」は正式名を「碓氷第三橋梁」といい、日本初の「重要文化財」に指定されたそうです。(Wikipediaより)

ここにも、階段を上った所に遊歩道があり、昔使われていたトンネル内を歩いたりできるのですが、体力温存(…以下略)。
平日だというのに、観光客が結構いましたね。(まぁ、私もその内の一人なんですが)
ここでもまだ紅葉はごく一部でした。本格的に紅葉するのはいつ頃なんでしょうね(^^;)

写真を撮り終わったところで10時半を回っていたので、おぎのやで釜飯を食べるべく峠を下りました。
そしておぎのやへ戻って着たのですが、改めて見ると以前来た時とは建物が変わっているような気がします。「あれぇ、こんな建物だったっけ?」と思いながら入ってみると、建物の中が全く変わっていました。
昔はいかにも「ドライブイン」って感じだったんですが、今はすっかり高速道路のSAのようでした。
IMG_0215.JPG
やはり以前来た時から数年の間に改装されたようですね。昔の雰囲気の方が好きだったのになぁ。

などと感傷に浸りつつ、おぎのや名物「峠の釜飯」を購入。金900円也。

IMG_0231.JPG
釜飯とは別容器でお漬物が付いてきます。
で、ふたを開けるとこんな感じ。
IMG_0232.JPG
外見も中身も「駅弁」!って感じがして私はとても好きなんですよね~。

建物は変わってしまいましたが、「峠の釜飯」は変わっていませんでした。
具の種類も味も昔通り。おいしかったです(≧∇≦)!!

で、いつも不思議に思うのが弁当の左上に入っている「オレンジ色の物体」。これは「あんず」だと思うんですが、なんでこれがこの弁当に入っているのかが判らない!群馬特産なんですかね?
まぁ、いつもおいしくいただいてますが(^^;)。

お弁当も食べ終わり、これにて本日予定していた行事は完了!
後は無事に家に辿り着くだけです。

食後の一服を済ませ、帰り支度をしようとバイクに戻ると、私のバイクのすぐそばにF650GSのシングル版とKawasakiのバイクが止まっています。
「おぉ!エフロクのシングルだ!」と思ってチラ見しつつ準備をしていると「こんにちわ!」と声をかけられました。
その方はKawasakiのバイク(車種聞くの忘れました…)のオーナーさんで、F650GSのシングル版のオーナーさんと待ち合わせしていたとのこと。お2人とも群馬の方だそうで、しばらくその場でバイク談義です。
このあたりも、車でドライブに来た時にはなかったことです。ライダーならではだなぁと思いつつ、話が一段落した所で2人に別れを告げ、帰路に着きました。

おぎのやの出発は11時半位。
帰りは、来た時と同じ道をひたすら戻ります。
R18で多少渋滞に巻き込まれましたが、それ以外は順調に走り埼玉県に入ります。
ガソリンが最後まで持たなそうだった為、大宮の手前で休憩と給油を行って再び走り続けます。
この辺りから傾き始めた太陽の日差しが直接当たってかなりの暑さになり、また、左手の親指が痛くなって、クラッチを握るのが苦しくなり始めました。
結局最後は暑さと指の痛みと戦いながらの走行になってしまいました。
が、なんとか15時過ぎに無事、自宅に到着しました。
帰りは道の混雑があまりなかったこともあり、3時間半ちょっとで走りきれました。

往復合計で走った時間は約7時間半、走行距離は262.6kmでした。

初めての時は30km位走っただけで上半身の筋肉がガチガチになる程でしたが、今回は割とリラックスして走れたようで筋肉の張りもありませんでしたし、随分バイクに慣れたと思います。
ただ、帰路で左手の親指が痛くなったので、今後はその対策を考えないとですね。レバーの調整と自分自身のパワーアップが必要かなと思いました(^^;)。

でも久しぶりに遠出して、初めての経験も多くて収穫の多い一日でした。
楽しかったです!!
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

釜飯を食べに行こう【横川ツー】(その1) [ツーリング]

10/18(火)初ツーへ行ってきました。
バイクを購入して以降、近場をくるくる周るだけの慣らしでしたが、遂に長距離ツーデビューです。

場所は群馬県安中市松井田町横川。
ここにあるお店「おぎのや」の釜飯を食べに行ってきました。

平日でもあり、通勤時の混雑を防ぐ為に早めに出発、早めに帰着の予定を立てました。
当初6時出発の予定でいたのですが、初ツーの緊張からか夜中に何度も起きてしまい(子供か!)
結局5時半に出発。
出発準備中に「ポツリ、ポツリ」と雨が落ちてきますが、昼間は晴れるとの天気予報を信じて
夜明け前の暗闇の中を出発します。

ルートは環八からR17に入りR17を北上して埼玉県を縦断の後群馬県に突入。高崎市でR18に入り、おぎのやを目指すという単純なものです。

環八からR17に入る辺りで夜が明けてきました。
空は雲が多く、「本当に晴れるのかよ…」と一人でつぶやいていました。
R17はさすがに早朝だけあって、車は多いですが渋滞程ではありませんでした。
途中で多少の渋滞に巻き込まれながらR17をひたすら北上し、2時間程走って埼玉県熊谷市のコンビニで一休み。
レッドブルを飲んでパワーを付けて、一服した後再び北上を続けます。
このころから陽が差してきました。

ひたすら走って群馬県に突入。高崎市からR18に入ります。
R18もひたすら走っていると、標高が上がってきたのか少し涼しくなってきました。
すると道の左奥に巨大な岩山が…。頭文字Dでも名前が出てくる「妙義山」です。
いかにも「車を止めて写真を撮ってください」的な駐車スペースがあったので、そこでバイクを止めて山をパシャリ。
IMG_0213.JPGIMG_0214.JPG
もっと望遠で撮ればよかったかな^^;。

ここまできたら「おぎのや」まではもう一息。バイクを走らせます。
走っている間も標高は上がり、逆に気温はどんどん下がっていきます。
「寒いなぁ」と思ってバイクの気温計を見ると「17℃」!出発時の気温が「21℃」でしたから「4℃」程下がったことになりますね。たった「4℃」でもバイクで走ってると結構体感でわかるものなんですね。これは車では判らなかったことで、新鮮でした。

なんてことを考えていたら「おぎのや」に到着(店の写真を取り忘れました…痛恨の一撃!)。
なんとか無事に辿り着くことができました^^。
(入り口を間違えて、手前にあるガソリンスタンドに入りそうになったのは内緒です^^;)
到着時間は9時半。
トリップメーターが131kmを指していましたので約4時間で131kmを走ったことになりますね。(4時間で131kmってことは平均時速32kmちょっと…。遅いw)

到着だけで長くなってしまったのでこの辺で一旦切ります。
その2は改めてアップします~。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヘルメットロック [バイク用品]

納車から約2週間経ちました。
ガラスコーティングの完全硬化待ちでバッグの取り付けに躊躇したり、体調を崩したりして、なかなか走行距離が伸びていません^^;。

ですがその短い走行距離の中で気になった事が一つ。
F650GSのヘルメットロックです。

F650GSにもヘルメットロックは存在するのですが、なんと「シートを外して」使う仕様になっています。
ディーラーで聞いた話では、海外ではヘルメットをバイクに放置するという発想が無いようです。
盗まれちゃうから^^;)
とはいえちょっとバイクを離れる時にわざわざシートを外すのは面倒くさい…。
で、ヘルメットロックを購入することにしました。

ネットで色々見たんですが、バイクのパイプ等に固定するタイプは、ロックする時にも鍵が必要だとか、一度取り付けたらもう外せないようになっていたりで、いまいち購入意欲が湧きません。
検討の結果、とりあえず購入してみたのが以下のタイプのロックです。

DSC_0005.JPG
ダイアルロック式のカラビナといったイメージでしょうか。

DSC_0004.JPG
大きさもタバコの箱よりも小さいので、ジャケットのポケット等に簡単に収納できます。

ロックも手軽にできるし、どこにでも付けられるので便利かなと。
700円位で購入できたし、しばらくはこれを使ってみようと思います。

ただ、不安なのはこのロック、金属でできてるんですよね…。
バイクに傷が付かないか心配です^^;。
何か方策を考えないと…。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

そして相棒はやって来た [バイク]

朝起きて外を見ると雲は多いものの晴れと言っていい状況。
今日はいよいよ納車の日!
朝食の後、いつもなら自転車で走る道をテクテクと歩き、ディーラーへ。
IMG_0207.JPG

バイク自体はMudsling装着待ちの間にご対面を済ませていたので、早速営業さんから
操作、定期点検等に関する説明を受け、遂にバイク受け取りです。
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

だがしかし!
バイクに乗るのは、教習所に通っていた昨年12月以来だから約10ヶ月ぶり。
もう、ドキドキしちゃって、ディーラーでは煙草を吸いまくり、バイクに跨ってもミラーの調整
忘れたりとあたふたしっぱなし(笑)。
とにかく立ちゴケしないことだけ考え、なんとかディーラーを無事出発できました^^;。

納車時に、交換したシールド等の部品を渡されたので、ひとまず自宅へ戻ります。
そして相棒の記念写真を(・∀・)パシャリ!!
IMG_0210.JPG
IMG_0211.JPG

そして、相変わらずドキドキしながら慣らしに入ります。
と言っても、まずは私自身の慣らしから^^;。
家の近所を周回して、教習所で乗っていた時の感覚を取り戻すようゆっくり走ります。
途中の坂道発進でエンストして(((( ;゚д゚)))アワワワワとなったりしながらも、なんとか走れる
ようになってきました。

そうすると欲が出てくるもので、もう少し、もう少しと少しずつ周回する距離を伸ばして
行きました。(エンストしたり立ちゴケを堪えたり道を間違えたりしながらですが(^^;))
その後も楽しく走っていたのですが、30km位走った所で左手に異常が!

左手の握力が無くなってクラッチを切ったり半クラ使うのが厳しい状態に(>_<)。
教習所ではそんなことは無かったんですけどねぇ。
土曜日だったこともあり、道が混んでいてクラッチを切って繋いでを頻繁に繰り返していたせいかな…?
無理せず今日の慣らしは終了(軟弱モノw)。

とりあえず自宅に帰り、ほっと一息( ´ー`)フゥー...。
で改めて体の状態を確認すると、肩はガチガチ、腕はプルプル、そして汗だくの状態。
力を抜いて走るよう意識はしていたんですが、体はガチガチになっていたようです(^^;)。

まだ相棒とは付き合い始めたばかり。これから相棒と共に自分の体を慣らして行こうと
思います(^^)。
早くツーリングに行けるようになりた~い!

<<追記>>
どうも足首が痛いなと思っていたら、くるぶしを低温やけどしてました(^^;)
CAGO0RTG.jpg
クランクケースに当たっていたんですが、この分だとライディングシューズを早く購入しないといけませんね…。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。